松本駅から一番近いビジネスホテル。出張はもちろん、安曇野・上高地への観光拠点に最適です。松本ICからは車で15分。

松本駅から一番近いビジネスホテル|ホテル飯田屋

お電話でのご予約・お問い合せはTEL.0263-32-0027

メニュー

スタッフブログ

★鹿教湯(かけゆ)温泉★ 松本から車で40分♪

みなさま、こんにちは。

松本から行ける温泉のひとつに、鹿教湯(かけゆ)温泉があります。

その名の通り、山に迷い込んだ猟師に文殊菩薩の化身である鹿が教えてくれた出で湯、と伝えられている温泉です。

「行ける」と言っても、交通の便のよいところではなく、松本からの路線バスは平日のみ運行、シャトルバスぽっかぽか号も事前予約が必要なのですが、、

それでも江戸時代から湯治場として栄え、現在はリハビリ病院も建てられている効能あらたかな温泉街に、今回は車で行ってきました。

ここでは毎年12月末から1月いっぱい、氷灯ろう夢祈願というイベントが行われています。

DSC_1392

DSC_1390DSC_1397

 

 

 

 

 

すっきりと冷えた空気に灯ろうの光が映えて、とても幻想的な雰囲気でした。文殊堂に参拝した後は、あたたかい温泉に入ってほっこり♪

鹿教湯温泉については、松本を舞台にした小説『神様のカルテ3』(夏川草介/小学館/2012年)にも素敵な描写で出てきます。

 

さて今日から2月、立春も間もなくですね。

2月3日の節分には、松本駅から徒歩15分の深志神社にて節分祭がおこなわれます。

飯田屋スタッフも豆まきに参加し福をお配りする予定です。ぜひ足をお運びください♪

♪♪♪松本市のご宿泊は【ホテル飯田屋】予約サイト  http://iidaya.rwiths.net/r-withs/tfs0010a.do

最新記事一覧へ

カテゴリー

月別アーカイブ

最新記事一覧へ